あらゆる場所で進められるエコの挑戦

地球に優しいエコ対策の一つとして、なるべくトレーを使用していない商品を探すように心がけています。

あらゆる場所で進められるエコの挑戦

エコ対策で、トレーの少ない商品を選ぶ!

ゴミの分別で毎回悩んでいる人は、決して少なくありません。一つの商品に、複数の分別が必要なときは尚さらです。中には、区のゴミ分別の資料を穴があくほど眺めても、いざ分別するとなると誰かに迷惑が掛かってしまうのではないかと自信が無くなり、もう一度資料を読み返すという日々が続いているという人もいるのです。とにかくエコ対策としても、ゴミをなるべく出さないように心がけなければ成らないのですが、仕事が忙しいときなどは、つい便利さからお惣菜を何品か購入してしまうのですが、そうすると、もれなくトレーが付いて来ることになります。

そして、気が付くと沢山のトレイが資源ゴミとして溜まってしまうわけですが、最近のスーパーでは、このトレイを回収してくれますので、ゴミ袋の節約の意味でも非常に助かっています。しかし、本音を言ってしまえば、トレイはゴミになってしまうので、お惣菜だけ売って欲しいと思ってしまうのですが、今のところ近所のスーパーは、そういうシステムになっていません。

少し遠くにあるスーパーは、お惣菜を、お惣菜専用の紙袋で購入出来るシステムを採用していて非常に便利なのですが、何しろ遠いので、どうしても近所のスーパーに頼ってしまっているのです。とにかく、今は商品を購入する際にも、出るゴミを思い浮かべながら、出来るだけゴミの少ない商品を選ぶようにしています。以前ある国で、ゴミを出すのを有料にした結果、各家庭から出るゴミの量が大幅に減ったというドキュメント番組を見たのですが、日本の家庭でも、そのくらいの意識を持ってゴミを減らして行くことが、地球にとって大切なのではないかと思っています。